主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

トレードの事

ジャンピングキャッチをやめたい!!

投稿日:2018-03-31 更新日:

こんにちは(о´∀`о)

今回はジャンピングキャッチについて書きたいと思います。

2017年の私のトレード手法はジャンピングキャッチです。と言えるくらいJCはわたしにとって当たり前だったのですが、それと同時に、やめたい!!と強く思っていました。

2017年はJCをしても助かるし、損切りしたとしても傷が浅くて済む相場だったように思います。

2018年3月現在、2017年とは相場の雰囲気が一変しています。もし今、昨年と同じノリでJCを続けていれば、JCして含み損となる全ての銘柄が助からない可能性もあります。

結果論ですが、昨年末に自分のトレードに危機感を持って真剣に勉強を始めたのは、本当にギリギリのタイミングでした。

ちなみに、昨年の夏前にド天井で掴み今も保有中の塩漬け株は、現時点で-40%の含み損です。コレが切れない理由は、まだ相場に期待してしまっているからです...

JC中毒

やめたくてもやめられない!!

やめようやめようと思ってるのにまたやってしまった!!

このセリフだけ見ると完全に中毒症状出てますよね...

ぐんぐん伸びていく真っ赤な陽線を見ると、色々考えていた事などふっとんで、とびつきたくなるのです。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本当にこの症状には苦しめられました...

急騰している銘柄にとびつくイナゴトレード自体は、きちんと相場を理解して勉強もしていれば利益を得られる立派な手法だと思います。

私はその事を全く理解せず、掲示板&ツイッターを頼りに急騰銘柄にとびつき絵に描いたようなJCを繰り返していました。

昨年末に「このままじゃダメだっ!!」と猛省し、チャートを真剣に見てエントリーしてみたのですが、どうしても高いところで買ってしまう。

今年1月、利益を出している人が比較的多い印象の相場で、私は全く利益を出す事ができませんでした。

こんな良い相場で利益が出せないなんて、この世で私だけなんじゃないか...

と深く落ち込む中、全ての元凶であるJCをとにかくなんとかしなければ!!という思いがとても強くなりました。

なぜJCしてしまうのか

そもそも、なぜ高いところで買ってしまうのか。

「株は、低いところで買って高いところで売る」

文章にしてみるとこんなに簡単な事なのに、一体なぜ...

私の場合、主に3つの原因がありました。

1.チャートの上昇部分を主に見ていた
2.置いていかれたら悔しいという気持ち
3.上昇を確認してから入っていた

1については、完全に勉強不足。
上昇を狙うにしても、その上昇に至るまでの過程を細かく確認して総合的に考えたりしていませんでした。

2については、その日のメンタルにかなり左右される部分だと思うので、熱くなりやすい日は特に注意が必要です。

問題は3です。
一見順張りですが、私の場合、
上昇を確認して安心したい」という気持ちが強かった。

大衆心理というか、国民性というか...

「みんながやっている事をやっとけばとりあえず安心」
「行列ができている方に並んでしまう」

このような思考が無意識の中に根付いているのだな、と強く感じました。

自信がないから安心材料が欲しい。

誰かに背中を押して欲しい。

このような弱い気持ちが餌食となる。

相場とはそんな世界なんだなと痛感した次第です。

まとめ

昨年の自分に危機感を持った事。

それに加えて、今年2月の下落をきっかけに逆張り目線を心がけた事。

その事が功を奏し、現在JC中毒の症状は完全に治まっています☆

今後もこの状態を保てるように、気をつけていきたいと思います!!

読んでいただきありがとうございました
(о´∀`о)♡

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-トレードの事

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.