主婦が株トレードで稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

日々のトレード

4月16日のトレード

投稿日:

こんにちは☆

先週の木曜日、長男のクラスの方でPTA選出のお手紙をいただきました...

今週の木曜日に、手紙をもらった人の中からクラスで二名決定するための話し合いがあるので私も出席しなければいけません。

私は話し合いに出席するのは初めてなのですが、毎年揉めてるという話を聞くのでドキドキしてます。((( ;゚Д゚)))ガクブル

どんな感じなのか怖いもの見たさもあり、結局最後は私が引き受ける事になるかもしれませんが、最初は静観しようと思ってます。

今日のトレード

今日もやってしまいました...

というか、ここ最近の中で一番最悪なトレードをしてしまいました(´д`|||)

朝、いつもチャートを見ている方のパソコンが起動せず、慣れないチャートと板となんとなくの雰囲気だけでラクオリアにエントリーしてしまったのが全ての間違いの始まりでした。

ラクオリアに1673でイン。その後撤退のチャンスをスルー。マザーズ指数がだだ下がりの中ラクオも完全に下...1634で損切です。

そしてここからが最悪!!

...取り返そうとしてマネックス(8698)に300株627でイン...

これも一度撤退のチャンスがあったにも関わらずスルーし、617で損切です。

反省点

何もかもがダメダメでした。

特にマネックスの627なんて、後から冷静に見れば高値圏のもみ合い以外の何物でもないのに、後一段上げる前の押し目に見えたなんて、完全に正気を失ってました。

久しぶりのJC。゚(゚´Д`゚)゚。

デイトレとメンタル

今日は、本当に、メンタルがトレードにかなりの影響を与えるという事を思い知りました。

恐ろしいのは、ほんの少しの事で自分と相場がズレてしまい、それに気がついた時には状況はかなり悪くて。

さらに恐ろしいのは、それは最悪の入り口でしかなく、そこからは焦りや欲や恐怖が入り乱れて冷静さは完全に失われ。

冷静な判断ができないので、最後は「もうだめだ!!」と投げてしまう。

最初の、ほんの少しの事というのは、ちょっとの油断だったり焦りだったり。

今日の私の場合は、最初にパソコンが起動しなかった事。その時点でトレードはやめれば良かったのですが、今週はとても忙しく、トレードできる時はしておかなきゃという焦りがあった事。

でも、体の不調も心の不調も、ほんのちょっとならまあ大丈夫かと見過ごしてしまうのが人間です。

ほんのちょっとの事で休んでばかりいられない!!とも思ってしまいます。

普通の仕事とは違い、トレードはお金を失う事があります。そしてデイトレードの場合その大きな原因のひとつは自分のメンタル。

ここから頑張って勉強して知識と経験を身につけられたとしても、必ずぶち当たる、しかもかなりの頻度でぶち当たるメンタルという壁...

私は知識と経験がないので今は勉強あるのみですが、知識と経験が身につく前にくじけそうになります。

まとめ

デイトレーダーの生存率がかなり低い理由がわかる気がしました。

今日の収支 -6900

読んでいただきありがとうございました
。゚(゚´Д`゚)゚。

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-日々のトレード

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.