主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

日々のトレード

SQとは??

投稿日:

こんにちは☆

昨日は、朝から晩まで用事に追われて、トレードもブログの更新もできませんでした(。>д<)

さて、先日、PTA役員の懇親会のお知らせがきました。

対象は、新旧PTA役員・校長先生・教頭先生・主任の先生。内容は夜の飲み会です。

なかなか無い機会だし、私は飲み会好きなので。軽いノリで、行こうかなー☆くらいに思っていたのですが...

やっぱり、なんだかんだと色々あるみたいです。

お友達の話では、

「そういう会に出席すると、中学校のPTA役員要因として目をつけられるよ」

との事。

......

なんだそりゃ。

とにかく、「面白そうだから行ってみよー☆」というノリの会ではなさそうです。

また別のお友達の話では、

「お酒が入って、結構いちゃつく人達もいるよ」

との事。

私は、既婚者である以上、夫以外といちゃつくなんてあり得ないし、しかもいくらお酒が入るとは言え、保護者同士でしかも公衆の面前で...!!と驚きを隠せませんが...

本当にそんな事あるのかな?!と、ちょっと見てみたい気もします。

懇親会...

一体どんな会なんだろ...

行くかどうか、迷っています。

今日のトレード

昨日のマザーズの下げを見て、今朝はなんだかやる気にならず...

連日の忙しさで疲れもあり、今日もお休みにしようと朝から決めていました。

値動きは何となく見ていましたが、ノートレです。

SQについて

勉強不足の私でも、しょっちゅう耳にする「SQ」。

検索したり本を読んだり何度もしていますが、いまいち理解しきれない「SQ」。

私の中で「オプション取引」「プット・コール」などの単語は、最初から「難しいもの」としてインプットされてしまっているので、SQの説明を読んでいると頭がぐるぐるしてしまいます。

私は今は現物のみだし、デイトレだし、そんなに詳しく知らなくてもいいや。

と思っていても、第2金曜日、特にメジャーSQ(先物が重なるSQ)と呼ばれる3月6月9月12月の第2金曜日が近づくと、私の体感としても相場がピリピリモードな感じがするので、自分なりに少しずつでも理解していった方が良いのかなと思っています。

SQとは、Special Quotationの略で『特別清算指数』
株式先物・株価指数オプション取引の最終決済を行うための清算指数の事。

株式先物やオプション取引は、現物の株式のように、何年も保有という事はできず、満期日前までに反対売買を行わなければならない。反対売買を行わない場合にSQ=特別清算指数で決済されることになる。

先物・オプションの最終決済日は、オプションでは毎月第2金曜日、先物では3月6月9月12月の第2金曜日がSQ日に当たる。

つまり、SQ日までに先物やオプション取引の整理が行われたり、SQの値を高くしたかったり低くしたかったりの思惑で、SQが近づくと相場が神経質になるのかな...

指数が荒れるので、銘柄の値動きも激しくなるのかな...

今の私にはここまでの理解が限界です。

まとめ

トレードで稼ぎたいと思うなら、相場に関わる事はどんどん知っていかなければいけないな、と思います。(当たり前)

今日の収支 0

読んでいただきありがとうございました
(о´∀`о)

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-日々のトレード

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.