主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

雑談

脱力系主婦

投稿日:

こんにちは♡

昨日夫から、「お前みたいな感じを、脱力系主婦っていうらしいよ」と言われました。

ディスられた!!と少しイラッとしましたが、反論もできないし、むしろ「そんな名前がついている主婦が私以外にいるのか」と興味がわいて。

検索してみました。

「脱力系主婦」の明確な定義はヒットしませんでしたが、ブログをいくつか読んでみました。

そこでも「脱力系主婦」とひとくくりにできる、はっきりとした定義がなかったので、今回は私個人が考える「脱力系主婦」について書いてみたいと思います。

脱力系とキラキラ系

私が個人的に考える「脱力系」の定義は...

「できれば何もしたくない人」

です。

予定がない日は幸せ。

何もせずぼんやり過ごす時間が好き。

私は昔から、本当にこんな感じです。

ただ、私も一応TPOは考え、一歩外に出ればそれなりに気遣いや会話や対応に気を付けるので、もしかしたら一見「脱力系」に見えないかもしれません。

けれど、ここで私が言う「脱力系」は、内面について。

「本来の自分が何系か」という事です。

そして、「脱力系」の対義語として私が考えた「キラキラ系」。

私が考える「キラキラ系」の定義は...

「常に何かしていたい人」

です。

予定を常に入れていたい。

家の中でも腰を落ち着けることなく、テキパキと動く。

私の友達は、ほとんどキラキラ系です。

脱力系である事

やっぱり、人生限られた時間、ダラダラ過ごすよりもキラキラと過ごせたら素敵だよね、と思います。

私も20代~30代前半は、自分の脱力具合を恥じて、キラキラ系になろうと頑張っていました。

特に子供が生まれてからは、子供が恥ずかしい思いをしないようにと必死になっていたところもあります。

さらに、私も人並みに競争心や嫉妬心はあったので、他人を羨ましいと思うと同時に負けたくないという気持ちもありました。

ところが、30代後半、その競争心や嫉妬心が徐々に薄れてしまったのです。

「他人よりも優れていたい」という気持ちは皆無。

「ありの~ままの~自分になるの~」という感じです。

すると、ひとつ困った事が...

自分を律する事ができない...

今まで、「負けたくない!!」「私も頑張らなきゃ!!」と思う事でモチベーションを維持していたところがあったみたいで、その熱い気持ちがほぼなくなってしまった今、本当にありのままの脱力系になってしまったのです。

脱力系のつぶやき

なぜ、こんなくだらない事をだらだらと書いているかというと。

ただの愚痴です。

ごめんなさい。

今の私は、家族が健康で笑っている事以上に、何か望む事はありません。

慎ましく、目立たず、家族で仲良く暮らせればそれでいい。

しかし、私がPTAの委員長になった事で、今まで仲良くしていたママ友が、少しよそよそしくなってしまって...

そのママ友は、ずっと脱力系仲間だと思ってお付き合いしていたのですが、次男の代で幼稚園のPTA会長をやったり、小学校でもPTAの執行部に入ったので、実はキラキラ系だったみたいです。

そして、ちょっと嫌味な言い方になってしまうかもしれませんが、「自分は全然そんな気なかったんだけど、みんなに頼まれて仕方なく」会長や執行部や代表をやっているそうです。

会長や執行部や代表は、断る事ができるので、私にお話がきた時は荷が重いと断りました。

私は断りましたが、彼女はきちんと引き受け活躍しているので、尊敬していたし応援もしていました。

しかし。

今回私が委員長になり、謝恩会の事や委員会活動のしきりをしていたところ。

「あんまり目立つと、中学校のPTA要員として目をつけられるよ」

と、度々言われるように...

最初は善意で言ってくれていると思っていましたが、

「最近張り切っちゃってるねwww」と茶化されたり、

彼女が先生方とどれだけ親しいかを、長々と聞かされたり。

なんだかおかしいな、と思って夫に相談してみると...

「お前が目立つのが気に入らないんじゃない?」

と言われました。

すごくショックでした。

「私は目立ちたいわけじゃなく、クジで選ばれただけなのに!!」

と夫に訴えたら、

「彼女は何年もかけて今の地位を築いてきたのに、お前があっさりクジで同じステージにきたから、気に入らないんじゃない?」

...

そんな事知るかっ(。>д<)

私は、彼女の活躍を応援しているし尊敬もしています。

そして彼女は、私ができれば何もしたくないという事を知っているはずです。さんざん語り合ったので。

私は、彼女がキラキラしている事について何も思う事はないので、私の事も何も思わないでほしいと願う事は、私のわがままでしょうか...

もしかしたら、私の被害妄想かもしれません。

けれど、ママ友の中で一番付き合いが長く、ずっと仲良くしてきた友達なので、なんとなく今までと態度が違うと気になってしまいます。

気にしても仕方ないんですけどね。

そして、私は脱力系なので、気にする事すらめんどくさい!!

このような事があっても、「悔しいから私もやっぱりキラキラしたい!!」と思えないのが少し悲しいです。

まとめ

あまり脱力に拍車がかかるのも考え物なので、40代に向けて少しだけキラキラ化計画を立てた方が良いかなとも思っています。

本当にくだらない話をここまで読んで下さった方。

読んでいただきありがとうございました
(о´∀`о)♡

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-雑談

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.