主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

雑談

アリの飼育

投稿日:2018-06-17 更新日:

こんにちは(о´∀`о)

お父さま、お母さま方。

お子様は、昆虫好きですか??

我が家の男子達は、生き物全般好きで、昆虫も多分に漏れず大好きです。

お母さんが虫が苦手だと、子供も苦手になる事が多いみたいですが、私はGとナメ以外は平気なので、子供も大体の虫は平気です。

飼育できる昆虫の王様カブトムシは、毎年繁殖させ、5年くらいずっと飼育・観察していましたし、クワガタの幼虫も菌糸ビンで羽化させたりしました。

ママ友で、カブトムシやクワガタの繁殖をしている人なんてまわりにいなかったので、話題を共有できる人がいなくて寂しかったですが、私的には結構楽しかったです。

アリを飼いたい

先月長男が、「アリ飼いたい」と言ってきました。

実は、以前、アリも飼ったことがあります。

飼ったというか、公園で捕まえてきたアリを、「アリの巣キット」という専用の飼育セットにいれて、固めのゼリーのようなものを掘らせるというものでした。(ゼリーが餌にもなるそうです)

最初は、アリがゼリーを掘っていく様子がなかなか面白く、子供も喜んでいたのですが、1ヶ月ほどで全滅。かわいそうな事をしたと、反省しました。

調べてみると、アリは、女王アリがいないと巣は作らないとの事。

そして、女王アリが巣から出るのは、年に一回の結婚飛行とよばれる交尾の時だけ。しかも、巣を作らせるには交尾後の女王アリを捕まえなくてはならないそうです。

これは、普通の街中に住んでいてはなかなか難しいだろう...

という事で、アリを飼うことはできないよ、と子ども達には言ってありました。

ところが今回。

長男が、「女王アリを買える」

と言ってきたのです。

自分でネットで調べたそうです。

[新女王]クロオオアリ[産卵中]

通常価格3980円→2980円

2980円?!

たかっっ!!

アリに2980円は出せないよ...

と、長男に言うと、

「お年玉で買う」

との事。

さらに、昆虫仲間の次男もお年玉を出して、アリの巣キット(ゼリーじゃないやつ)も自分たちで買う。との事。

むむむ...

私は、命あるものを飼う時は、きちんとその生き物の事を調べて、きちんと自分たちで飼えるかみんなで話し合ってからしか飼わない事にしています。

なので私も、アリの飼育についてネットで調べ...

ブログも結構あったので見てみました。

内容はかなりマニアックなので、省略させていただきます。

買いました

とにかく、子供達で自主的に協力してやるという事。

私も調べてみて、フォローできそうだという事。

注文しました。

クロオオアリ新女王2980円!!

実は、ちょっと楽しみ(●’∇’)♪

興味がある方なんていらっしゃらないと思いますが、ちょくちょく観察日記を書くかもしれません(笑)

追記:その後の飼育の様子を不定期ですが記しています。もし良ければご覧下さい☆

クロオオアリ女王を飼育しています。その1

クロオオアリ女王を飼育してます。その2

まとめ

来週中には届きます☆

読んでいただきありがとうございました
(●’∇’)♪

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-雑談

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.