主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

トレードの事

手法&マイルールその2

投稿日:

こんにちは( ☆∀☆)

今日は、自分の手法やマイルールを見直してみようと思います。

4月の、手法&マイルールという記事に、「定期的に見直そうと思う」と自分で書いておいて忘れていました。

「見直し」を決まり事にする必要はないと思いますが、約半年間デイトレの勉強をしてみて。

目まぐるしく変わっていく相場、自分の生活、メンタル...

とにかくいろいろな事がどんどん変わっていくので、自然と見直しの必要性を感じます。

4月13日に書いた手法&マイルールの記事では、

手法 押し目買い・逆張り買い(スキャ練習中)

マイルール 持ち越さない

とありますが、この記事から約2ヶ月間のトレードはどうだったでしょうか。振り返ってみたいと思います。

手法について

振り返ってみてみると、4月、ラクオリアを主にトレードしていた時は、押し目買いや逆張り買いを強く意識していたと思います。

しかし5月、GW明け頃から、できるだけたくさんの銘柄をチェックしていこうという事で、話題銘柄もわりと監視するようになり...

そして、それらの銘柄で利益を出す事ができた事から、じわじわと順張り目線になっていったような気がします。

直近ではアイフリークを毎日監視していたのですが、アイフリークだけでなくSAMURAIやシンワワイズやテリロジーなど、高値更新してぐいぐい上げていく銘柄の日足を見ていた時は、完全にブレイクアウト目線になっていました。

そして、イナゴ宣言した日もありました。

ブレイクアウトやイナゴは、立派な手法です。

けれどやっぱり、私の場合、ブレイクアウトやイナゴは気持ちが熱くなってしまいます。

それに、この手法も「基礎」ができていないと失敗する可能性が高いんじゃないかと思います。(私の場合)

私が考えるこの「基礎」というのは、押し目買いです。

絶対に上値は追わず、押したところを買う。

逆張りとはニュアンスが違うと思いますが、私の中では、とにかく順張りでも逆張りでも、押しきった(と私が考える)ポイントで買う。

これを徹底したいと思います。

マイルールについて

こちらは引き続き。

持ち越さない!!

この約2ヶ月間で、2度持ち越しをしてしまいました。

2回とも運良く損切になりませんでした。

けれどやっぱり、持ち越しは気分が悪い...

両方金曜日でしたが、普段はほとんど見なくなったY板を見たりして...

休日のY板なんてろくなもんじゃありません。

とにかく。

持ち越しはしない!!

正直に言えば、「持ち越せば次の日は上がりそうなんだけどな」としょっちゅう思うし、実際上がる事もありました。

「良い日足」を意識するようになって、スイング目線でもどうしても見るからです。

でもそれなら、きっぱりとスイングにしなければいけない。

スイングにするなら、銘柄だってエントリーポイントだってデイとは違う。

私は、「コツコツと稼げるデイトレーダー」になりたい。

それに、私の中では。

今しているデイトレードで稼げるようになるための勉強は、相場の世界においてとても基本的な事で、且つ最も重要な事なんじゃないかと感じています。

なかなか成果が出なくて、うまくいかなくて、落ち込むこともあるけれど。

今やっている事は無駄ではないと信じて!!

頑張ろうと思います!!

まとめ

手法&マイルール

徹底した押し目買い&持ち越さない

です。

また、数ヶ月後に見直そうと思います。

読んでいただきありがとうございました
( ☆∀☆)

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-トレードの事

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.