主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

雑談

クロオオアリ女王を飼育しています。その1

投稿日:2018-06-24 更新日:

こんにちは(*´∇`*)

早速書きます(笑)アリの観察日記!!

興味のない方や虫が苦手な方は、閲覧微注意です!!(写真有り)

興味のある方は(いないと思うけど)、コチラの記事に経緯を記していますのでご覧ください。

女王様がおいでになりました

先週水曜日、宅急便でご到着です。

小さなプラカップの中に、女王一匹とすでに卵のようなものが数個。

産卵中の女王アリは、とにかく神経質なので気を付けましょう。とネットに書いてあった通り、女王アリは卵をくわえてあたふたと途方に暮れている様子でした。

宅急便で輸送されている間なんて、ショック死寸前だっただろうなと思うと、とても申し訳ない気持ちに...

その日は、プラカップのまま玄関の一角の小スペースに置いて、そっとしておこうという事になりました。

男子の命名センス

「まずは名前を決めなきゃ!!」

と、はりきる長男次男。

生き物を飼う時は必ず名前をつけるのですが、必ずケンカになります。

早速じゃんけんを始めたので、なるべく仲良く話し合って決めるようにと言うと、なんだかんだと話し合い。

長男は6年生なのですが、こういうところは少し幼いなと思います。

男子はこんなものなのでしょうか...

そして、決まった名前は...

クロリー

うん...

まあ、こんなもんかな...

昨日長女が誕生!!

とりあえず3日間は、運ばれてきた時の小さなプラカップのままそっとしておいたのですが、湿度を保たなければならない事と、餌を置くスペースがないことから、一昨日家にあった虫かごにお引越ししました。

お引越しといっても、クロリーがどうしてもプラカップから出ようとしないので、虫かごにプラカップをそのまま入れる事に。

移動中のクロリーは、またまたこの世の終わりのように慌てふためいていて、かわいそうになりました。

環境が少し変わったので、卵をくわえてあちこち移動したりしていたのですが、結局元の小さなプラカップを育児室に決めたようです。

そして昨日。

午前中からの外出から帰ってかごを覗いてみると...

働きアリが生まれてる!!

卵だと思っていたものは、さなぎ(繭)だったようです!!

写真がへたくそ(涙)

アリなんて...と思っていましたが、少しでも変化があると面白い☆

女王アリが普段産むのはメスの働きアリだそうで、このおちびさんも女の子という事になります。

生まれてすぐに、ママにならって繭のお世話をしている様子!!

えらいなあ( ☆∀☆)

まとめ

こんな感じで、アリの育児の様子を覗き見させてもらってます。

読んでいただきありがとうございました

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-雑談

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.