主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

雑談

デイトレもブログも初心者の私がブログを書く理由

投稿日:2018-06-28 更新日:

こんにちは♡

ブログを始めて、3ヶ月が経ちました。

正直に言います。

ブログを毎日更新するのって、めっちゃ大変!!

毎日更新できてないし!!

土日はお休みとしても、平日ちゃんと毎日更新されているブロガーの皆様。

本当に尊敬します!!

ネットでよく見る「3ヶ月100記事」を私ももちろん目指していましたが、全く及ばず(涙)

土日は基本更新していないので、「3ヶ月100記事」はそもそも無理なのですが...

最初は、一日に2~3記事書いておけば土日もアップできる☆とわりと気軽に思っていました(汗)

甘かったですね!!

自分のポテンシャルを過大評価しすぎでした(。>д<)

ブログを始めた最初の理由

これも正直に言います。

「お小遣い稼ぎくらいにならないかな☆」

...

甘かったですね!!

お小遣いを稼ぐなら、素直にパートするのが良いかもな、と思います。

本当は、アドセンスの成果を報告したいところですが...

今現在、まだ一度も報酬は支払われていないという事だけ、お伝えしておきます(涙)

最初からいきなり報酬が発生するのが難しいことはわかっていました。

けれど、実際に3ヶ月ブログを書いてみて。

お小遣い稼ぎ目的でブログを始めた人達がきっと抱くであろう不安な気持ちに、度々見舞われます。

「このまま続けて意味あるのかな」

さらに、私には最初から懸念していた事がひとつあります。

ブログを始める前に、夫に言われた一言。

「人は、成功してる人の経験談を読みたいと思う。」

...

この言葉が、いつも私に重くのしかかっています。

成功していない私がいくら一生懸命ブログを書いても、誰の得にもならない...

成功していないどころか初心者の私が、何の参考にもならない記事を垂れ流して、一体誰が得をするというのだろう...

もちろん、このブログは「自分のトレードの記録用」としての役割があり、ブログを書く事のメリットもたくさんあります。

けれど続けていくうちに、「毎日とにかく記事を書こう」という気持ちが優先される事が増え、「何のために」「誰のために」という事が日に日に曖昧になっていきました。

ブログの方向性

このように、「トレード初心者の主婦が、試行錯誤しながら、日々の記録をしながら、トレーダーとして成長していく過程をお届けします」みたいなざっくりとしたコンセプトで始めたこのブログ。

よく考えれば、始める時によく考えていないので、始めた後にわりとすぐ壁にぶち当たるのは当然です。

甘かったですね!!(本日3回目)

でも、「とにかくやってみよう」という性格なので、壁にぶち当たった時に考えるしかありません。

今回の壁は、「ブログの方向性がなんだか曖昧になっている事」

まずは、どんなブログにしたいかをあらためて考えてみます。

自分にできる事とできない事

「どんなブログにしたいか」といっても、初心者の私がいきなり、

【初心者向け】デイトレで稼ぐために必要な5つの事!!

などという記事を書くことはできません。

まずは、私にはできない事を考えてみようと思います。

〇人に何かを教える事

〇成功体験を語る事

次に、私ができる事。

〇自分が、勉強したり気付いたり考えた事を書く事

〇「成功したい!!」と四苦八苦している姿をさらけ出す事

後者の方が、ブログのコンセプトやインパクトとしてはかなり弱いですが、仕方ありません。

「できない事」とあきらめてしまわないで、頑張ってやってみよう!!というのももちろんアリだと思いますが...

私の性格や今置かれている状況などを考えると、やっぱりどうしても「自分にできる事」をやっていくしかないのかな。

という事で、どんなブログにしたいかということについて、まず一点目。

「読んでくださる方にお得な情報はなかなか書けないけど、私がトレードについて考えたり気付いたりした事を書くことで何かを感じてもらえたら良いな、というブログ」にしていきたい。

...うーん...

結局、ざっくり...

ブログを永く続けるために...雑記ブログ

「どんなブログにしたいか」と考える時、まず決める事は「ジャンル」です。

そして、「1ブログ1ジャンルが良い」という事がよく言われています。

私も最初は、このブログにはトレードに関することを主に記そうと思って始めました。

けれど、日々ブログを書いていると、だんだんブログが生活に密着してきて、ついつい雑談を書きたくなったりして。

PTAの話やアリの話なんて誰が読むんだよ...と思いつつ、書いている本人は結構楽しい☆

「読んでくれている人に申し訳ないな」と思っても、愚痴もけっこう書いちゃいます。

横道に逸れることが多くなっているこのブログ。

けれど、方向性が曖昧なのは良くないよな...と思う一方で、楽しんでいるなら良いんじゃないかと思う自分もいます。

ていうか、書いていて楽しかったり面白かったりしなきゃやってられない!!

トレードでべこべこにへこんでいる時に、

【初心者向け】株で大損しないために大切な5つの事!!

というような記事は、私には書けません(涙)

という事で、すでに横道に逸れまくっているこのブログは、必然的に「雑記ブログ」という事になります。

「雑記ブログ」と検索すると、人気なのはヒトデさんという方のようです。きっと有名なんですよね☆気になる方は検索してみてください☆

ヒトデさんのブログや、その他の「雑記ブログ」と言われるブログを拝見しながら、ブログ作りもぼちぼち勉強しています!!

まずはやっぱり、タイトルの付け方。

そして、いくら雑記と言っても、もう少し記事の書き方に気をつけた方が良いなと思うところを、修正していきたいと思っています。

私がブログを書く理由...まとめ

3ヶ月ブログを書いてみて、ブログを毎日書くという事がとても大変だという事がわかりました。

そして、少しでもお小遣いを稼ぎたいと思うのなら、それ相応の努力と勉強と手間を重ねなければならないという事も...

それでもブログを書き続けようと思う理由は、自分にとってやりがいがあるからだと思います。

自分が書いた文章を読んで下さる方がいて、その事がブログの成長につながっていく。

これから先、このブログがどのようなカタチになっていくか、自分でも楽しみです☆

最後になってしまいましたが...

このブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます!!

特に読んでお得な事もないと思うのに、応援のポチまでしてくださる方々。

本当にありがとうございます!!

感謝の気持ちでいっぱいです(感涙)

読んで下さる方ができるだけ読みやすいように。

何かを感じていただけるように。

一生懸命やろうと思います☆

そして、トレードも!

苦戦しながらもあきらめず、少しずつでも前に進んでいる様子をご覧いただけたら、と思います☆

読んでいただきありがとうございました

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-雑談

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.