主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

日々のトレード

デイトレ初心者が家事の合間に稼げるわけない

投稿日:

こんにちは☆

今日も、場が開く前に相場観測。

今朝は日経平均もマザーズも、直近安値を割って大きく下げるんじゃないか...と大きめの陰線をイメージしていました。

そして、今日は朝イチのリバ取りに挑戦してみよう!!と意気込んでいました。

今日のトレード

GDで始まるリミックスに、1140でイン。

約定した直後に、本当に一瞬1152まで上がりましたが上髭陰線に...

今日は警戒していたのですぐにあきらめて、1133で損切です。

リミックスは前場1198まで上げましたが、それは結果論。

デイトレの勉強を約半年間してきて。

「ホールドして助かったり、自分が売った後に上がって悔しがる事は、デイトレにおいてはあまり重要ではない」という事がよくわかりました。

今日は、損切になったけど勉強してきた通りのトレードができたので、満足です。

その後、指数が強くリバウンドしているのに、引き続き警戒しすぎてしまい、監視銘柄達の上げに乗れず(涙)

後場も、雰囲気が読みにくく、銘柄の強さもまちまちで読みにくかったので、ノートレです。

思い込みすぎてしまう

今日の反省点は、昨日も書いた事ですが「思い込みすぎてしまった事」。

指数の日足をイメージして警戒することは、私にとっては重要です。

その事自体は間違っていないと思っています。

では何が間違っていたか。

「今日は大きな下落になるかもしれないから、中途半端なところで買ったら死ぬ。下がりきるまで様子見しよう」

と、思い込んで。

さらに、他事をしながら片手間にチャートを見ていたのです(恥)

今日はっきりと気づきましたが、私、こういう事結構あります(。>д<)

「今日はなんか弱そうだなー」と思い込んで、家事をしながらちらちらチャートを見たり。

「今日はこのまま強そうだぞ!!」と思い込んで、エントリーした後放置して家事をしたり。

...ダメですね...!!

家事の合間にデイトレで稼ごう☆みたいなうたい文句を真に受けすぎです!!

もちろん、ベテラントレーダーさんならできる方も大勢いらっしゃると思います。

けれど、私がやっちゃダメなやつでした。(当たり前)

見出しに今日の反省点として、「思い込みすぎてしまう」と書きましたが、違いましたね。

正しくは、「初心者が家事の合間にデイトレードできるわけがない」です。

これ、前にも書いた気がするので、全然反省できていなかったみたい...

とにかく、生活や命をかけていらっしゃる方々の中で、私が片手間でやれるわけがない!!

トレードする日は、相場に集中しようと思います!!

そして、勉強した事を「思い込む」のではなく、「心構えのためのもの」として活用したいと思います。

まとめ

一日を通しての相場の結果は、日経平均先物・現物とも22000あたりで跳ね返りました。

底堅い動きという事でしょうか...

それとも下落の序章でしょうか...

今日も、夜の動きに注目です!!

今日の収支 -700

読んでいただきありがとうございました

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-日々のトレード

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.