主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

トレードの事

株トレード時のメンタルコントロール

投稿日:2018-07-20 更新日:

こんにちは☆

みなさんは、株のトレードで大事だと思う事は何ですか?

銘柄選定、チャートの勉強、相場観測。

大事な事は山ほどありますね。

そして、先輩トレーダーさん達が口を揃えておっしゃる事は...

メンタルコントロール!!

メンタルについては、デイトレードにおいてよく注目されている印象ですが、私個人的にはスイングや中長期トレードにおいてもトレードに影響を与えるものと思います。

ただ、時間軸が短ければ短いほど素早い決断が求められるため、そういう意味ではデイトレードは素早い決断をするための精神力がより必要となるのかもしれません。

さらに、デイトレードは普通一日に何十回もの取引をするため、集中力が必要ですよね。

考えれば考えるほど、「私には向いてないな...」と思います(涙)

それでも、デイトレードで稼げるようになりたい!!と思うなら、問題解決のために(たとえ解決しなくても)一生懸命考えなければなりません。

トレードの大敵!!「悔しい気持ち」

一言に「メンタル」と言っても、人間には様々な感情がありますよね。

嬉しい。悲しい。むかつく。楽しい。がっかり。

利確出来て嬉しくなって、その後のトレードでJCしたり。

大きな損切をして悲しくなって、その後のトレードがぼろぼろになったり。

感情はトレードにかなり影響を与えます。

その様々な感情の中で、トレードに一番影響を与えているのは、私の場合悔しい気持ちです。

自分が売った後に上がってしまうのが悔しい。

この気持ちが、一番、私のトレードを狂わせていると思います。

自分が売った後にもっと上がるんじゃないか...

自分が売ったところが底になるんじゃないか...

そう思いながら利確損切した後に本当に上がってしまうと、机をガンガン叩いてしまうほど悔しいです。

悔しい気持ちをどうコントロールする?

先輩トレーダーさん達のブログを拝見していると、やはり上記の事は日常茶飯事のようです。

利益を上げていらっしゃるトレーダーさん達は、この気持ちを何度も何度も味わい、苦しみ、試行錯誤を重ねて、成果を上げていらっしゃるのですよね。

何の修行だよ...

と思うほど、辛く険しい道のりです。

私が尊敬するデイトレーダーのRさんは、試行錯誤の末逆張りに徹する事にしたそうです。(時には順張りもするそうです)

Rさんは、「株は下がるもの」という考えのもとに利益をコツコツ積み重ねる事で、「自分が売った後に上がったら悔しい」という気持ちを自然に排除できていらっしゃるんじゃないかと思います。

メンタルをコントロールするために試行錯誤を繰り返し、自分の手法を固めていく。

その手法を繰り返す事で、自然にメンタルコントロールできる。

なぜなら、メンタルをコントロールするための手法だから。

とても理想的な流れだと思います。

※私の解釈なので、Rさんのお考えと違っていたら申し訳ありません。Rさん、勝手にゴメンナサイm(__)m

私の場合、今のところ順張りがやりやすいのですが、それだとやはり天井で売る事は難しいため「自分が売った後上がる」という事は避けられません。

悔しい!!と思わないようにすれば良い。

というシンプルな事ができないのが、人間の悩ましいところですね(涙)

株トレード時のメンタルコントロール...まとめ

一言にメンタルコントロールと言っても、とても難しいです。

やはり、コツコツと勉強して、試行錯誤して、自分の手法と言えるものを作りださないといけませんね!!

私の場合、「自分が売った後上がったら悔しい」という気持ちが一番問題のようなので、そこにフォーカスして自分の手法を考えてみようと思います。

頑張ります☆

読んでいただきありがとうございました

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-トレードの事

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.