主婦が株で稼ぐために試行錯誤するブログ

まりあのデイトレ日記

トレードの事

デイトレ銘柄の探し方。株初心者主婦の銘柄選び!!

投稿日:2018-07-30 更新日:

こんにちは☆

今回は、デイトレ銘柄の探し方・選び方についてです!!

初心者からベテラン、デイトレに限らずスイングや中長期トレーダーさんも。

株トレーダーにとって、銘柄の選定は悩みの種の一つではないでしょうか。

少なくとも私は、毎日めちゃめちゃ悩んでいます!!

特にデイトレードは、一日に何回も取引をしてそれを毎日繰り返します(私はできないけど...)。

デイトレーダーさんのブログを拝見していると、毎日様々な銘柄でトレードしていらっしゃり、私が見た事もないような銘柄が次々出てきます。

みんな、どうやって銘柄を探しているんだろう...

本当に本当に気になります。

そこで今回は、私が毎日行っている銘柄探しやベテラントレーダーさん達に教えていただいた事などを、まとめて記してみようと思います。

ど初心者の私の方法なんて参考になるかわかりませんが...

銘柄探しにお悩みの方の、少しでもお役に立てれば幸いです☆

デイトレに適した銘柄

「銘柄を探す!!」といっても、まずはどのような銘柄を探すかを考えなければいけません。

当然、デイトレード・スイングトレード・中長期トレード、それぞれのトレードに適する銘柄は全然違いますよね。

まずは、どのような銘柄がデイトレードに適しているかをまとめてみます。

・値動きのある銘柄

・板が厚い銘柄

・売買代金が多い銘柄

・空売りもできる銘柄

・活発に取引されている銘柄

上記は4月にまとめたものです。

この時に、いつもコメントをくださる方にアドバイスを頂き...

・日足が良い銘柄

を条件に加えました。

これらの条件は、それぞれ自分のトレードスタイルによって異なると思います。

ただ、これらの中で一つだけ「デイトレ銘柄として外せない必須条件」があります。それは...

値動きのある銘柄。

デイトレードは一日の中でトレードを完結しなければならないので、その日のザラ場中の値動きが非常に重要です。

トレード手法によっては、細かく細かくスキャを重ねるという事もあるかもしれませんが、それにしたって全く人が集まっていない値動きの少ない銘柄では難しいと思います。

そこで、デイトレードに適した銘柄として「値動きのある銘柄」に焦点を当てて、そのような銘柄をどうやって探すかを考えていきます。

売買代金上位の銘柄から探す

デイトレードはとにかく値動きが命!!

という事で、まずは値動きがある=人が集まっているという観点でみていきたいと思います。

デイトレ銘柄を探す時、よく「ランキングから探す」という言葉を目にします。

以前の私は、デイトレと言えば値上がり率値下がり率のランキング上位銘柄でトレードするというイメージを持っていました。

確かに人は集まっているし、S高S安付近を狙ってトレードする手法もありますよね。

...私には無理...!!

私が見ているランキングは、売買代金です。

3営業以内の各市場の売買代金上位10位内の銘柄を毎日チェックしています。

どんな銘柄に人が集まっているか、売買が活況なのはどの銘柄か、という事を知るためには売買代金を見ると良いとの事。

投資業界において銘柄の活況具合を表す際には、一般的には売買高(出来高)が使われることが多いようですが...

売買高(出来高)=売買された枚数

売買代金=売買された金額

売買高ランキングは、売買された枚数が多くても、その銘柄の株価やいつもの平均的な売買高が頭に入ってないと、その日の売買高の大小がわかりづらい。

売買代金ランキングだと、簡単に一番売買が活況な銘柄がわかります。

その日の市場で、どの銘柄にお金が集まっているか。

という事ですね。

お金が集まる=人が集まる=値動きが出る

このような理由から、値動きのある銘柄を探すために売買代金上位の銘柄を日々チェックする事はとても有効だと考えています。

ツイッターや掲示板から探す

ツイッターや掲示板を見る事は、人が集まっている銘柄を探すという観点から言えばとても有効な手段だといえると思います。

有名な方がつぶやく銘柄には、とにかく人が集まります。

私のような素人が...

銘柄を探す手段がわからない・知らない

自分で銘柄を探す手間を省きたい

このような多少の怠け心を持った私のようなど素人がたくさん集まるため、経験を積んだきちんとしたトレーダーさん達にとっては非常においしいのではないでしょうか(自戒を込めて書いています)。

良くも悪くも、ツイッターや掲示板で有名人がつぶやく銘柄には人が集まるため、つぶやかれた銘柄を自分でちゃんと調べたりチャートをしっかり確認しないと、こうなります

大失敗トレード!!塩漬け株を大損切した話

ただ、このような事を踏まえた上でツイッターや掲示板に書かれている銘柄をトレードする事は、繰り返しになりますが有効だと思います。

話題になる=人が集まる=値動きが出る

私は大失敗からしか学べませんでしたが、話題の銘柄や人気のある銘柄はとにかく値動きがあるので、上手に活用されているトレーダーさんは多いのではないでしょうか。

私も、今は無暗に飛びつく事はせず銘柄を知る手段として活用し、気になる銘柄があればきちんと調べてから監視銘柄に加えています(当たり前)。

ひとつ私が最近懸念している事は、ツイッター有名人の方の引退です。

2020年までと宣言している方もいらっしゃいますし、もうすぐ終わりという方もいらっしゃいます。

今はメジャーな「ツイッターで銘柄を探す」という手段がいつまで使えるかわかりません。

近い未来のためにも、ツイッターや掲示板に頼らない銘柄探しの手段を考えなくてはいけないと思います。

ブログから探す

こちらは、人様が書いた銘柄を参考にするという意味ではツイッターや掲示板と同じかもしれませんが...

トレーダーさん達のブログ(私も含めて)は、個人のトレード記録としてのブログが多いため、個人個人が様々な手段で探した銘柄が記されています。

とっても参考になります!!

昨年の私は、なぜブログではなく掲示板を銘柄探しの手段として選んだんだろう...

と悔やむくらいトレーダーさん達のブログは情報の宝庫でした。

ベテラントレーダーさん達が日々トレードしている銘柄や詳細な売買記録は、本当に勉強になります。

私のこのブログも、いつの日かどなたかのお役に立てるのか?!

立てないのか?!

...がんばります...☆

メールマガジンに登録して探す

メールマガジンの登録は、ベテラン且つ勝ち続けているデイトレーダーさんおすすめの方法です。

以前の私は、株やFXのメールマガジンなどは高額の情報商材と同じようなものだと思っており、はなから対象から外していました。

無料とうたっていても、「ここから先は有料情報です」ってすぐに誘導されるんでしょ。と思っていました。

しかし、実際にベテラントレーダーさんや勝っているトレーダーさん達が銘柄探しの手段としては登録した方が良いとおっしゃっているのだから...

私も登録してみました!!

ミリオンストック投資顧問

株プロフェット

両方とも、メールアドレス以外は個人情報の入力等一切なく登録出来るため、安心且つお手軽です。

ただ、毎日情報としてメールが入ってくるので、普段使っているメールアドレスでの登録は避けた方が良いかもしれません。

ベテラントレーダーさん達も、株メルマガ専用メールアドレスを新しく作ることをおすすめしていらっしゃいます。

実際メールマガジンに登録して使ってみた感想としては...

思っていたよりも、無料でたくさん銘柄を教えてくれる!!

もちろん有料情報もありますが、私はそもそもお金がないので有料情報を知りたくても無理なので...

無料で配信される銘柄は、もう騰がってしまった銘柄やデイトレではなくスイング向きの銘柄も多いです。

しかし、急騰銘柄というものは上記で紹介してきたように、人がたくさん集まっており値動きがあります。

メールマガジンに登録することで、話題の銘柄や話題になりそうな銘柄をどんどん知ることができるので、「値動きのある銘柄」を探す手段としてはとても有効だと思います。

また、初心者が半年間デイトレの勉強をしてわかってきた事の一つとして...

急騰銘柄は似たようなチャートになる事が多く、急騰銘柄のチャートパターンをきちんと分析すれば騰がった後でも押し目を見つけて利益を出すことができる、という事があります。

メールマガジンで配信される銘柄を日々チェックし、それらの銘柄のテクニカルやファンダメンタルの分析を行う事で、自分のトレードレベルを少しづつでもアップできるものと考えています。

デイトレ銘柄の探し方...まとめ

以上が、今私が行っているデイトレ銘柄探しの方法です。

他にもスクリーニングやシステムを使った銘柄選定など方法は様々あり、私もどんどん勉強しなければいけない!!と気持ちは焦るばかり...

しかし、どんな良い銘柄に出会えたとしても、実際の売買で高値つかみしてしまってはお話になりません。

どのような方法で銘柄を探してエントリーしようと思う銘柄を見つけられたとしても、最終的に注文ボタンをクリックするのは自分自身です!!

という事で、銘柄探しと並行してテクニカルのお勉強が今の私の最重要事項です!!

また、相場は日々目まぐるしく変化していきます。

今使っている手段、手法などが使えなくなる可能性も十分にあります。

日頃から、なるべくいろいろな手段を考えて実践していくことで、できるだけ永く相場に関わる事ができるんじゃないかと思っています。

株の道は一日にしてならず!!

読んでいただきありがとうございました

応援頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

-トレードの事

Copyright© まりあのデイトレ日記 , 2018 All Rights Reserved.